2018年06月05日

動画受注用に新しいホームページ

WordPressサイトを作成

WordPressを使って新しく動画用のサイトを作りました。WordPressにはたくさんのテーマ(テンプレート)があるのですが、殆どが英語圏で作られることを想定したテーマなので、日本人にしっくりくるものはあまりありません。

そこで仕方なく有料のテンプレートを購入しました。

写真をはめ込んで、文字を入れるとなかなかいい感じに仕上がりました。細かい修正はPHPのソースファイルをいじくることでまだまだカスタマイズしていけるそうです。しかしこのPHPソースファイルをいじくるのが意外と敷居が高いのです。

動画の仕事は増えていく予感

ホームページで受注をするというのはまだまだ難しいのですが、ありがたいことに動画の仕事依頼は増えて来ています。発表会、インタビュー、求人動画、イベントの記録…。映像、音声、編集、書き込みまでを全て1人でこなすことでなるべく低価格で受けられるようにしています。

イベントの記録の場合は3つのカメラの面倒を1人で見ないといけないので危険なこともよくあります。マイクの電源を入れ忘れたり、エラーに気づかなかったり、知らない間に画角がズレてしまっていたり、いろいろなことがおきます。しかしお金をいただいて引き受けているのに、「失敗しました」ではあまりにも無責任。起こりうるエラーを全て想定して二重三重の予備やバックアップで保険をかけておきます。スチール撮影に比べてこの保険の重要度はかなり高いです。その分機材費もかさみます。

着々とスキルアップを。

予期せぬエラーも次に繋げるための糧とします。同じ失敗を繰り返さないように、原因を究明し徹底的に修正します。最初はほとんど利益にならないこともありましたが、経験を重ねることで自信が付き、機材も増えより高度な仕事ができるようにスキルアップしていきます。これはスチールカメラマンとしての20年近い経験で身につけた姿勢です。