2017年11月21日

道の駅クレール平田がリニューアルオープン!

道の駅クレール平田がリニューアルオープンです。

本日、新しくなったクレール平田の外観、内観、料理を撮影しました。僕の写真はホームページに掲載されるようです。25日(土)がリニューアルオープンということで、色々なイベントが開催されるようでその様子も撮影します。太鼓の演奏や園児の合唱があるそうで楽しみです。ものまねタレントも2人みえるそうで楽しみです。

何よりも、トイレが温水洗浄便座になったことが嬉しいですね。痔の僕にとっては。

今日の外観撮影では順光でしたのでPLフィルターを装着してみました。窓ガラスの反射や屋根の反射はうまく取り除いたのですが、青空が部分的に濃い所と薄い所に差が出来てしまいました。カメラのモニターでは気にならなかったのですが、PCでチェックするとちょっと気になります。青空のグラデーションはPHOTOSHOPで触るとどうしても違和感が出てしまいますので、あまり修正出来ません。せっかく青空で撮影できたのに別の青空を合成するのも気に入らないのでわからない程度に修正しておきました。

先日ニコンのサービスセンターでセンサーの掃除をしたばかりなのですが、画面の端っこに早速小さなゴミが現れはじめました。まだPHOTOSHOPで取り除ける範囲ですが、もうしばらくすると大変なことになります。なんとかならないものでしょうかね。ゴミ問題。