2017年10月03日

特注の腕章が完成!

腕章にこだわる。

運動会や文化祭などの学校行事やコンサートや発表会などのイベントには腕章の着用を義務付けられることがあります。これもデジタル時代の悪しき傾向ですね。この腕章を付けることで、一般人が入れないところへ入ることができたり、自由に動くことができたりしますのでとても重要です。これを付けていないと一般の方がズケズケと入ってきたり、撮影禁止の会場でバシャバシャやりだしてしまったりするわけです。

腕時計やアクセサリーを付けるのが苦手な僕にとっては腕章なんか本当は付けたくないんです。汗が溜まりますし、カメラのストラップが引っかかったり、服に穴が開いたりします。

この腕章、特注サイズで作ると意外と高額になります。数千円〜1万円以上にもなります。ホームセンターで購入すれば1,000円くらいで手に入るのですが、僕は特注で2つ作りました。

自分のためではないんです。

こういう腕章を付けることで自分の撮影のモチベーションを上げたいことはもちろんですが、もう1つは撮影を引き受けてくれたカメラマンさんへの配慮もあってなのです。

僕が今まで渡されてきた腕章は使い回しの汚いものでしかもビニール製の安いものばかりでした。渡される度に「早く終わらせて帰りたい」という感情になります。これでは良い写真は撮れないですね。

今週末、コンサートの撮影があり腕章着用が義務付けられている現場です。僕は動画を回しますので、スチールを先輩カメラマンさんに依頼しました。先輩のためにホームセンターで腕章を購入しようかと思っていたのですが、自分が安い腕章を渡された時のあの感情を思い出し、今後も長く使えるものだし、また依頼を受けてもらえると助かりますので特注することにしました。

このカッコいい腕章を付けていただいて最高のパフォーマンスを見せて欲しいです。