2017年01月23日

とさき接骨院様のホームページ完成!

とさき接骨院

スポーツ障害に手厚い施術のとさき接骨院

岐阜市今嶺ののどかな場所に、とさき接骨院はあります。院長の戸崎先生は日本体育協会公認アスレティックトレーナーや岐阜県教育委員会公認フィジカルトレーナーなど様々な資格を持っています。僕が日頃お世話になっている新日本グローブ空手道峰竜会の館長や練習生の方々も戸崎先生を頼って通われています。毎年6月に行われるグローブ空手の全国大会の大会ドクターを務めていらっしゃったご縁で、とさき接骨院様のホームページを作らせていただくことになりました。

“ホグレル”は筋肉をほぐして根本改善が出来るトレーニングマシーン

院長先生は医療機関などのリハビリの現場でトレーナーとして活躍されていました。最先端の現場で多くのトレーニングマシーンに接する中で選ばれたのが“ホグレル”というトレーニングマシーンだそうです。ケガをしたアスリートが復帰を目指して過酷なリハビリに耐える…こんなシーンで登場するような負荷をかけて身体をいじめるというものではないようです。リラックスした状態で運動を繰り返し、筋肉をゆっくりほぐし、可動域を少しずつ広げていき根本改善を目指すというトレーニングマシーンのようです。そのためアスリートに限らず、子供からご年配の方まで誰でも続けられるマシーンということです。

このホグレルにはトレーニングする身体の部位に合わせて数種類のマシーンがあるのですが、その一つ一つがとても高額。そのせいで導入したくてもできない接骨院さんが多いそうです。高価なものだけに効果があるのでしょうね。

癒しの空間もあります。

スタッフの安江さんはリフレクソロジーJSBユニバーサル協会認定のセラピストです。足のマッサージだけでなくEMSという器具を使った表情筋マッサージをしてくれます。僕は知らなかったのですが、女性の間では表情筋マッサージは今とても人気なのだそうですね。町の電機屋さんにもこれに似た家庭用の器具は購入できるようですが、口コミを見ると「効いているのか効いていないのかよく分からない」「刺激になかなか慣れない」などの声がありました。安江さんはその方の好みに合わせて刺激を調節しながらアドバイスもしてくれるとのことです。キレイな方のアドバイスには説得力がありますね。