スタッフブログ

子供の頃の写真

子供の頃の写真はどうなるのか?

古くなったはなれを解体するために荷物をまとめていたところ、部活動の表彰状やトロフィー、通信簿や文集などが大量に発掘されました。

中でも古い写真が出てきていろいろ眺めていました。

この小学4年生の時の僕の写真の撮影者はおそらく既に他界している父です。なかなか構図が上手い。

父が突然ポラロイドカメラを購入して帰ってきたので、届いたばかりのユニフォームにわざわざ着替えて撮ってもらったことをなんとなく覚えています。

この写真はポラロイドですが父の愛機はリコーのオートハーフ。

24㎜×17㎜サイズのハーフサイズのカメラです。

ですので小さい紙焼き写真がいっぱいありました。

デジタルデータの写真は残るのか?

現在カメラはほぼデジタルですので、データはPCか外付けハードディスクかUSBメモリなどに保存することになります。

少し前はCDやDVDでしたが、最近のPCにはドライブが外されていますのでCDやDVDに保存されたものは見ることが困難になってきました。

USBの規格も新しいタイプのものに変わってきています。

そうなると、10〜20年前にデジタルカメラで撮られたものは残っていないか見れなくなってしまっている可能性が高い。

例えばその当時子供だった子が結婚することになり、エンドロールなどで幼少期の写真を入れたいと思ってもそのデータはどこにも無いという悲しい現実に直面するかもしれません。

そんな声が出始めるのはこれからですね。

フィルムカメラの出番は来るのか?

日常のスナップ写真はデジタルで良いとは思いますが、婚礼の型物と集合写真、成人式、七五三などの記念日には2〜3枚だけでもフィルムで残しておいた方が良い気がします。

ただ残念なことに現在そういう記念日の写真を本業としているカメラマンさんはフィルムカメラなんて見たことも無いっていう方がほとんどだと思います。

フィルムの装填の仕方、フィルムの圧着具合を想定したピント合わせ、GN(ガイドナンバー)計算など煩雑で誰にでもできる作業ではありません。

フィルムカメラの中古価格は下がっていますが、フィルム代や現像代が高額になっているのでやはり無理ですね。

 

これからの子には同情しますが、自分の子供の頃の写真がたくさん残っていたことは幸せなことです。

 

 

GODOX 35x160cm グリッドソフトボックス

GODOXの細長いソフトボックス

GODOXの細長いソフトボックスを2つ購入しました。

35㎝×160㎝という細長さ。

Youtubeではこれを人物撮影用に使っている方も見えましたが、キャッチライトが細長い長方形になるのは違和感があるような気がします。

人物撮影時のソフトボックスは丸型が最適だと思います。

ではこの細長いソフトボックスは何に使うかというと背景紙を均一に照らすための照明用です。

ですのでどうしても左右1つづつ必要になります。

今まではアンブレラでやっていましたので背景を均一に照らすには左右にそれぞれ2灯づつで合計4灯使っていました。

背景の照明に4灯も使うとそれだけで運ぶのもセッティングも億劫になります。

この細長いソフトボックスなら左右1灯づつで均一な照明ができそうです。

荷物も減りますしセッティングも早くなります。

GODOX AD300Proはバッテリー式ですのでケーブルも無くなります。

組み立てに難有り。

スピードリングに4本の棒をぶっ刺して組み立てるタイプです。

昔はマンフロットもコメットもこのタイプしか無かったので慣れてはいるのですがやっぱり大変でした。

現場で組み立てるよりはこのまま車に積み込んでしまう方が早いと思います。

GODOXの製品は作りも悪く無い上にとても安くて助かります。

この細長いソフトボックスは1つ5,000円。2つで10,000円。

今までなら4倍は覚悟しないといけなかったと思います。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com

 

刃物の撮影

刃物撮影はグリッドライトで。

ここのところ刃物の撮影の打診が続いています。

ブツ撮りの中でも難しいものはいろいろありますが、刃物もかなり難しいですね。

依頼者さんもなんとなく察しているのか、「刃物撮影の経験はありますか?」と尋ねられます。

特に日本刀の場合、銃刀法の問題で持ち出しができなかったり、手入れがデリケートだったり、刃紋がうまく出なかったり…と大変です。

依頼が来るのは包丁やナイフの場合が多いですが、梱包が大掛かりになりやすく無駄に送料がかかるのでいつも出張で現場での撮影になります。

部屋で簡単にシミュレーションしてみました。

素材の質感を出すには柔らかい光の方がいいのですが、ソフトBOXの光そのままでは刃の部分に当たる光が面で当たるので綺麗なグラデーションが出しにくいです。

そこでソフトBOXにグリッドを付けました。

刃の部分の中にハイキーからローキーへのグラデーションを付けることでバランスの良い位置を探りながら撮影していきます。

GFX50SにAI AF Micro Mikkor F2.8D

GFX50Sに古いニコンのマクロレンズを付けていますが、意外とケラれがなく十分使えそうです。

四隅は若干ケラれますので、少し引きで撮ってトリミングの必要はあります。

ピントの深度も浅くなりがちなのでいつもより2段ほど絞った方が良さそうです。

これからのカメラマンはブツ撮りで生きていく

カメラがデジタルになったことで誰でもミスなく撮影ができるようになりました。

ミスがなければ仕事として受けても何の心配もありません。

ただその依頼者が「また次もお願いします」と言ってくれるかどうかはわかりません。

今回のナイフを撮影するだけでもグリッド、マクロレンズ、撮影用スタイリングボード、大型のレフ板、鏡、黒ケント紙、PLフィルターなどいろいろな道具を付けたり外したりしながらより良いイメージに近づけるように試行錯誤して撮影しています。

実際の現場ではその場の環境光が悪さをしたり、思ったより狭い場所でライティングを強要されたりと想定外の事態も起こり得ます。

結構大変なことを現場でやっているんです!

「その都度プロカメラマンに依頼するのはコストがかかり過ぎるから」と言って自社で撮影ブースを構築し従業員さんが撮影を担当しているという話もよく聞くようになりました。

しかしブツ撮りは、いい機材があれば誰でも撮れるというものではないんですよね。

ブツ撮りのススメ

現在ではLightroomなどの現像ソフトでレンズ特有の歪みの補正ができるようになったお陰でアオリ機構を備えたカメラは必要ではなくなりました。

GODOX AD300Proのような小型軽量で出張撮影に最適なモノブロックストロボも非常に安価で入手できるようになりました。

撮影業務の中ではリピートする可能性が高いジャンルです。

ブツ撮りは確かに華やかではありませんが、ごく稀にマジシャンのように崇められることがあります。

暇なときは練習

僕のアシスタント時代の名古屋のスタジオでは「仕事が無いときは自分の好きなモノを持ってきて自由に撮ってて良い」ということになっていました。

フィルム代、現像代は会社が出してくれることになっていました(ブローニーフィルムを使おうとしたらめちゃくちゃ怒られましたが…)。

そこで他のカメラマンさんのライティングの仕方や構図などいろいろ勉強することができました。

現在はデジタルですからどれだけ練習してもお金はかかりません。

練習中に撮れた写真をストックフォトとして販売することもできます。

お盆明けまで仕事は無さそうですので練習しようかなと思っています。

GFX50Sが実践投入できない憂鬱。

中判ミラーレスという微妙な位置

料理の撮影やスタジオでの物撮り、スタジオでのポートレートなどにこのGFX50Sを使ってみました。

確かにフルサイズセンサーよりもさらに大きなラージフォーマットセンサーの恩恵はあるにはあります。

集合写真ではその差は歴然となります。

色味に関しては、まだ自分が追い込めていないだけで使っていくうちに納得できる色味が出せるようになると思います。

他のカメラマンさんの外部ストロボを使った作例をいろいろ見てみたいのですが、ネット上にはほとんど上がってきません。

なぜか、風景写真や環境光を利用したポートレートばかりです。

このGFX50Sはスタジオでの使用よりストロボを使わない撮影の方が向いているのでしょうか?

ラージフォーマットが吐き出す高精細な風景写真。

バリエーション豊富なフィルムシミュレーションによるエモいポートレート。

この2つに尽きるわけです。

マウントアダプターのお陰で使えるレンズは多い。

ニコンFマウント変換アダプターでFマウントレンズが使えます。

現在の状況では画素数は2400万程あれば十分なのですが、稀にポスター用の撮影依頼が入ります。

屋内外で施設内でモデルさんを撮影して回るのですが、そんな時にGFX50Sが活躍できると思っていたのですがちょっと誤算でした。

ストロボ同調スピードが1/125秒以下なんです。

晴天時の屋外でストロボを効かそうと思っても絞り込まないといけなくなってしまいます。

センサーが大きいので仕方がないのかもしれませんが結果的にはニコンD850の方が出番が多くなってしまいます。

GX645AF用のHマウントレンズ

情報をググっているとGX645AFという中判カメラはレンズシャッター機だそうで、このカメラ用に発売された9本のレンズがGFX50Sでも使えるそうです。

このレンズを付ければ1/800秒まで同調するとのこと。

鼻息を荒げて早速調べてみると、入手困難な上Gマウント純正レンズよりも高額。マウントアダプターも必要。

もちろんオートフォーカスは使えない。

ハッセルの中判ミラーレスX1DⅡというの手もありますが、こちらも高額。

仕事の報酬とのバランスが悪い。

適材適所で使い分け。

5000万画素の高精細な画像が仕事ではまだ求められることは無いかもしれませんが、撮っててとてもワクワクして楽しいものです。

仕事の現場では使えない場面も多いカメラですが、適材適所で使い分けて楽しもうと思います。

「GFX50S MKII」の発売の噂もありますし、Gマウントレンズももっと出てくるはずですので、もう少しGFX50Sと向き合ってみようと思います。

レンズの世代交代

ニコンFマウント

僕がカメラを触り始めた当時はニコンのフラッグシップはF5というボディでした。

F5は初心者の僕にはとても手が出ず、中古のF3を購入してオートフォーカスが付いていないAiレンズ単焦点24㎜、50㎜の2本で勉強しました。

今から思えば、露出もピント合わせもマニュアルで操作しなければならないF3で勉強して良かったと思います。

フィルムカメラですので、撮影したフィルムを現像するまでどんな写真が撮れているのか分かりません。

当時はそれが当たり前でしたので、カメラの露出計を参考にするか、単体の露出メーターを使いました。

経験を積んでくるとなんとなく現場の露出が分かるようになってきました。

シャッタースピードや絞りに関しても現像してあがってきた写真を見ながらトライアンドエラーを何回も繰り返す。

この期間はとても長かった気がします。

それから20年も経ってしまいましたがその時期の勉強が今でも役に立っています。

そしてこのFマウントレンズにお世話になってきました。

スナップ、ポートレート、ブツ撮りくらいならこれらのレンズでバッチリこなせます。

1本1本に愛着があります。

僕の戦力になりどれだけ稼いでくれたかわかりません。

かなり酷使していますので今更売ったところでジャンク扱いにされてしまいそうな感じです。

ニコンZマウント登場

ニコンもミラーレス市場に参入すると同時にマウントを大きくしました。

この大きなZマウントのレンズがとても気持ちがいいんです。

最近では球数も増えてきましたので収集したい欲求が出てきてしまいました。

そうなるとこのFマウントの出番はほぼ無くなってしまいます。

世代交代ですね。

レンズの入れ替えはまだまだ先になりそうですので、もう少し老体に頑張ってもらいます。

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マンフロットの背景紙サポートシステム

背景紙スタンドを購入

中国製の背景紙スタンドは現在5,000円〜10,000円ほどで購入できます。

そんなに頻繁に出番があるものでもありませんので、僕も10,000円ほどで購入したものを使っていました。

値段が安いだけあって締め付けが甘かったり、横棒がグラグラだったりちょっと不安なものでした。

現場でネジが壊れたりしたら代用できるものが無いため撮影できなくなってしまいます。

そこで少々値は張りますがマンフロットのものに変えることにしました。

発泡スチロールボードで大型レフ板を作る

発泡スチロールボードで大きなレフ板を作りました。

厚み35㎜の発泡スチロール板1枚928円。2枚で1,856円。

布粘着テープ25m巻き1つ188円。2つで376円。

たったこれだけの出費ですが大きなブツ撮りや人物撮影には非常に重宝します。

クリップタイプのストロボでも天井や壁にバウンスできない現場では必要になります。

スタジオではモデルさんのお着替え時の目隠しにもなります。

布テープでフチを補強して真ん中で2枚を結合。折りたたみ式です。

バウンス光にも色々

光を拡散して和らげることをディフューズすると言いますが、そのための機材としてアンブレラやソフトBOXなど色々あります。

方向性を出したい時やある程度影を出したい時には絶対必要です。

反対に影を気にする必要が無い切り抜き前提の場合は程よく光を回したい。

こんな時にこの大きなレフ板が活躍します。

この大きさならある程度大きな被写体も簡単なライティングで撮影できそうです。

ただこれを車に積むとバックミラーが見えづらくなるので運転は気をつけないといけません。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

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カメラマンになるには。

HOMERSの衣類スチーマー

布背景のシワ伸ばしのためにHOMERSの衣類スチーマーを買いました。

布背景は現場まで折り畳んで持っていくのでどうしても折りジワが残ってしまいます。

激安の類似品はいくつかありましたが、どうせ使い物にならないだろうから正規品のHOMERSです。

使用感はというと…

スチームの出方にムラがあります。急にプシュッと出たり、出て欲しいときにぜんぜん出てこなかったり。

シワはそこそこ取れますがきつい折り目は無理でした。

大きさはGODOX AD300よりやや小さめ。

ちょうどいいです。

カメラマン希望者の親さんから相談がありました。

息子さんが今の仕事を辞めてカメラマンになりたと言い出したとのこと。

意見を求められましたが軽はずみに他人さんの人生の助言なんかできませんので

やんわりと現状の貧窮度合い、疎外感、孤独感、敗北感、絶望感などをお伝えしました。

そしてそれらをはるかに上回る充足感についても付け加えました。

カメラマンの2タイプ

そんなことがあったので少し考えました。

カメラマンといっても、風景、人物、商品、戦場など被写体は様々で、稼ぎ方も様々です。

「カメラマンになりたい」という希望を持つということは、

○撮りたい被写体があってそれを個展や出版物などで世間に出したい。

○周りの人から「写真上手だね」って言われたい。

○かわいい女の子を撮って楽しい時間を共有したい。

○有名カメラマンになって芸能人を撮りたい。

○アーティストになりたい。

こういう欲望を持っている方が大半じゃないでしょうか。

たしかにこういう夢を実現できているカメラマンさんもいますので僕も大変羨ましく思います。

ただ現実は自分の撮りたいものだけ撮って生活するのは難しい。

個展や出版物で収入を得られるカメラマンもごく僅か。

少なくても僕の周りにはいません。岐阜にいては無理かもしれません。

夢を追いかけるのは素敵なことですので、若いうちに東京なんかに出て勝負する価値はあります。

今は、SNSがありますのでうまく活用すれば何かのきっかけでブレークできるかもしれません。

これがタイプ1だとします。

僕もそうですがこのタイプ1とは違うタイプ2のカメラマンもいます。

○被写体は何でもいい。自分の撮った写真で依頼者に喜んでもらいたい。

○いい写真を撮るためには生活費を切り詰めてでも機材を揃えたい。

○なるべく表には出たくない。裏方に徹していたい。

○アーティストに見られたくない。

○カメラやレンズの性能面に興味が湧く。

○プロジェクトのチーム内(ディレクター、デザイナー、ライターなど)にアーティスト気質な人がいるとうまく絡めない。

こんなところでしょうか。

僕の周りはほとんどがタイプ2のカメラマンです。

どちらが正解っていう話ではないのですが、岐阜という環境や県民性を考えるとタイプ2の方が活躍できている気がします。

もちろん依頼があれば県外出張も行きますけど。

フリーランスでやっていけるかどうか

デジタルカメラは失敗のリスクは少ないし、ホワイトバランス、オートフォーカスなど性能も良くなっていますので、自然光を利用する写真やクリップストロボでこなせる撮影は誰でも上手に撮れる時代です。

ですのでそういう依頼はほとんど来なくなりましたし、来たとしても非常に低単価。

このレベルならフリーランスではやっていけないと思います。

外部ストロボ撮影が肝

モノブロックやジェネレーターなどの外部ストロボを使わないと撮影できないものは依頼が来ます。

外部ストロボを使いこなすにはカメラのモードはマニュアル。

ハイスピードシンクロやスローシンクロの理解も絶対必要です。

この辺りまでくると最低1時間1万円くらいは請求できます。

時給1,000円の仕事なら10時間やらないと稼げない単価です。

仮にこれらのテクニック的なことがクリアできていたとしてもそれだけではだめかもしれません。

リピートするかどうか

カメラの仕事は1回ぽっきりで終わるものもあります。

人物写真はとくにそうかもしれません。

婚礼撮影は2度、3度依頼してくれる人は稀ですね。

リピートしやすい仕事を受けるようにしないといけませんし、いい加減な仕事をしていると次は別のカメラマンに!となってしまいます。

現場での態度や姿勢、納品の仕方、請求書の出し方など総合的に評価を受けてリピートしてもらえるかどうかが決まります。

「カメラマンになりたい」という相談を受けたお陰で自分の襟を正すきっかけになりました。

岐阜から新潟まで8時間。

新潟の道の駅の撮影

これまで、美濃加茂、織部、根尾、能登島の道の駅のポスター用の撮影をしてきました。

今度は新潟だそうです。

岐阜から新潟までは車で8時間ほど。

新幹線やバスなどでの移動もありですが、仕事でいく場合どうしても機材がかさばります。

予備のカメラ、予備のストロボ、予備のバッテリーなど使わないかもしれないけど念のため持っていかないといけません。

実際に予備があったおかげで命拾いするという経験は皆持っていると思います。

といことで車で行くことになります。

今まで行ったことがないのは、北海道、岩手、青森、秋田、山形、宮城、新潟、島根、鳥取、山口、高知、大分、佐賀、長崎、沖縄となりました。

32の都府県は制覇できているのは嬉しいです。

旅行が趣味でもないのに。

撮影仕事の出張で全国制覇。

ここまで来たら残り15の道県も仕事の出張で制覇してみたくなります。

新潟は決まったのであと14道県です。

カメラ機材を車に積んで目的地に向かうのは楽しいものです。

距離が遠ければゆっくり作戦を練ることもできます。

運転しながらイメージトレーニングを繰り返す中で、当初の撮影プランを微調整していきます。

簡単な仕事無くなりそう。

10万円以内で購入できるカメラでも高画素で高画質な写真が撮れるようになってきました。

仕事先でよく、カメラ機材のことや撮影の仕方などの質問をされることが多くなりました。

社内で撮れるものは社内のスタッフが撮る。

保育園のイベントは保護者が撮る。

家族写真は身内の誰かが撮る。

このような流れからカメラの使い方を学ぼうとしている方が増えているようです。

自然光スナップ写真なら誰でも撮れます。

ストロボを使わない自然光を利用したスナップ写真ならもうプロカメラマンに依頼する必要はありません。

それは認めざるを得ませんが、ストロボを利用するとなるとそうはいきません。

「そのストロボいくらですか?」

「そうやって光を当てると綺麗に撮れるんですね!」

などと声をかけられるのですが、ストロボを使って簡単に撮っているように見えるかもしれませんが実はかなり緻密な計算をしています。

環境光(蛍光灯や水銀灯など)の色被りを抑えるためにシャッタースピードをやや早めたり、

ストロボの写り込みを避けるためにストロボの位置をずらしたり、

被写体の素材に合わせてディフューザーを変えたり、

これまで20年間試行錯誤して蓄積したデータをフル活用して現場でさりげなく出しているわけです。

はたから見れば、ストロボを購入して同じようにセッティングすればそのような写真が撮れるんだと思ってしまうのも仕方がありません。

質問されれば何でもお答えしますが、噛み砕いて説明していたら何十分もかかってしまいます。

ストロボを使った撮影をするにはそれなりの現場での経験が必要なんですね。

失敗することもよくありますが、引き出しが多ければリカバリーもできますので、信用を無くさずに済みます。

GFX50Sの試し撮りに徳島へ

徳島で試し撮り

修理続きでなかなか実践投入できていないGFX50Sですが、試し撮りをしておこうと思い散歩がてら徳島県へ行ってみました。

朝方の撮影がしたかったので夜中に出発しました。

片側3車線の大きな明石海峡大橋をすれ違う車もなく1台で悠々と走るのは気持ちがいいです。

大鳴門橋の下には大きな渦潮があるはずですが真っ暗で何も見えません。

徳島に入るとちょうど日が出てきました。

あいにくの曇り空で空は真っ白ですが、嫌な影を気にすることなく楽に撮影できました。

いろいろなフィルムシミュレーションを試してみましたが、風景スナップの場合は「PROVIA」か「Velvia」がいい感じでした。

クラシックネガやプロネガあたりは人物とか動画に使えそうです。

徳島県民は軽自動車が好き

徳島県を車で走っていると軽自動車に乗っている人が多いことに気づきます。

幹線道路以外は道が狭いし、起伏が激しいのでスピードを出せる場所も少ない。

海からの潮風の影響を考えると高級車を持ちたくない。

海の無い岐阜県とはやっぱり違いますね。

全体的にノロノロ運転

僕は普段からスピードを出さないのですが、徳島県民もだいたいノロノロ運転みたいです。

たまに凄い勢いでイキってる車もありますが、ナンバーを見ると「なにわ」「大阪」「神戸」でした。

サーファーがいっぱい来ているようです。

峠道には至る所にゆずりあいスペースが作られていて助かりますね。