2020年09月08日

雑誌の表紙用の撮影

久しぶりの保育園撮影

表紙の撮影のために久しぶりに保育園に行きました。

コロナ禍でも子供たちは元気ですね。

今年は新型コロナのせいでほとんどの行事は中止となっているものの何もしないわけにはいかず、例年とは違うやり方に変えたり、保護者不参加での開催だったりと先生たちは大変そうでした。

DVDにして販売しようとすれば著作権の問題が出てきますし、インターネットでライブ配信してもほとんどの保護者は見られない。

「希望する方のみレンタルをする」という形になりそうですが、そうなると撮影する側にとっては撮り漏れが許されないため複数カメラマンでの撮影が必須になります。

状況は理解できますが…

みんなが困っている時ですので、こちらも出来る限り協力したいのですが、保護者の方々を満足させられるかどうかはわかりません。

デジタルの時代になり、SNSやスマホが普及したことによってできることが急激に増えていったように見えているかもしれませんが、実際は真逆なのかもしれません。

SNSやスマホでできることは確かに沢山ありますが、それはSNSやスマホの中に限ってのことであって、そういうことを求められても現場では振り回されてしまうだけだということが多々あるようです。

ドローンもそうでね。普及すればするほど法律がどんどんできてきて結局飛ばせなくなるという本末転倒の現象。

アーティストの曲が簡単にダウンロードできてしまうのに「個人で楽しむこと以外には使用できない」という著作権の問題。

そしてこういうことを正義感をかざして取り締まる方々。

そういう時代になったのだと

嘆いていても仕方がありません。誰でもドローンにぶつかって怪我をするのは嫌ですし、自分が作詞作曲した曲のCDが売れないのも嫌ですからね。

そういう時代になっていくのだと認めるしかありません。

そして上手に対応させていく。

できないものはできないし、お金がかかるものはお金がかかると言い続けなければいけないんでしょうね。

保育園のブログ

今日の撮影のことは保育園の栄養士さんのブログにも紹介してもらえました。

いただきますごちそうさま☆

いつもお世話になってます。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com