スタッフブログ

ニコンのテレコン

奥の手「テレコン」を急遽購入

ニコンのテレコンバーターを購入しました。僕はブツ撮りか人物が多いため望遠系は70-200㎜で十分だったのですが、急遽某大学のスポーツ大会の撮影の依頼が入ったため、もう少し長いレンズがほしくなったわけです。

テレコンは1.4倍、1.7倍、2倍とあるのですが、倍率が大きい程画質が劣化しますし、F値も暗くなってしまいます。そのため人気があるのは1.7倍です。今回は少しでも長いレンズにしたかったので悩んだあげく2倍を選びました。70-200㎜f2.8のレンズに付けると140-400㎜f5.6のレンズになります。

早速試写

本日、テレコンが届きましたので早速装着してみました。ファインダーを覗くとやはりちょっと暗くなりました。昼間なら問題無く見えますので許容範囲です。試しに窓の外を撮ってみましたが、天気が良かったこともありそこそこキレイに撮れました。オートフォーカスもやや遅く感じる程度で問題無し。保育園の田植えの撮影に使ってみたところとても満足のいく写真が撮れました。

しかし、

しかし、明日の撮影は体育館でのスポーツフェスティバルだそうです。もしかしたら全く使えないかもしれません。なんとか明るい体育館であることを祈ります。