スタッフブログ

クリスマスお楽しみ会の撮影

クリスマスお楽しみ会の撮影

DSC_1106-2-2

今日は足近保育園で行われたクリスマスお楽しみ会の撮影でした。毎年の恒例行事でいつも楽しみにしています。各クラスの園児が歌や演奏を披露してくれるのですが、年長さんになるとなかなか難しい曲に挑戦しています。今年は銀河鉄道999のテーマ曲でした。楽器も多く、木琴、ピアニカ、太鼓、鈴、タンバリンなどを一生懸命練習してみんな上手に演奏してくれました。

年に1度の出番、クロスフィルター!

各クラスの発表が終わるとキャンドルセレモニーです。真っ暗な遊戯室にキャンドルの暖かい火が園児たちの顔を揺らします。園児たちはじっとキャンドルに見入っています。

このような状況での撮影では、手持ちでの撮影は難しいですね。シャッタースピードは1/30秒くらいかできれば1/15秒くらいで撮影したいです。園児たちはじっとしていてくれるので、被写体ブレは少ないですが、手ブレがどうしても発生します。ですので三脚を使って撮影しています。絞りはf5.6は欲しいところですが、この状況ではすこし無理してf5くらいにしています。中望遠の焦点距離ですので横1列がなんとかピントが来る程度ですが、脚立に乗って撮影していますので若干見下ろす角度になります。そのおかげで少し被写界深度がかせげます。シャッタースピードと絞りが決まりましたので、最後にISO感度を適正露出になるように決めます。今回はISO1600でしたので、高感度ノイズも許容範囲ではないかと思います。

クロスフィルターは最近は出番が無くこの日のために引っ張り出してきました。画角の中に点光源が2〜3個くらいがちょうどいいと僕は思っているのですが、やはりこれだけの数の点光源があるとちょっとうるさいですね。でも一般の方はあまり持っていないフィルターですので、たまにはこういう写真もいいのではないでしょうか。勿論photoshopなどのソフトで加工することも出来ますが、面倒くさいですからね。今はカメラにクロスフィルターの効果を内蔵しているものもあるようですが、それはそれで羨ましいです。

クリスマスお楽しみ会の後は西松亭で忘年会!

京懐石西松亭

クリスマスお楽しみ会の後は、羽島市竹鼻町にある西松亭さんで足近保育園の忘年会がありました。僕も毎年参加させていただいています。松井市長さんも挨拶に駆けつけていただきました。

西松亭の大将は同級生ということもあり、ホームページの写真を撮影させていただいています。来年には建物を改築予定とのことでホームページのリニューアルも考えているそうです。また仕事でお役に立てると嬉しいです。