スタッフブログ

Blackmagic Design Video Assist 4K

Blackmagic Design Video Assist 4Kの方が良いかも。

intro@2x

Blackmagic Designはコンパクトなシネマカメラを安価で提供してくれる大変嬉しいメーカーさんです。ATOMOSのNINJA BLADEと同じ様に外部モニターでありながら収録までできてしまうというものです。ATOMOSのNINJA BLADEは2.5インチのHDDかSSDに記録するのですが、Blackmagic Design Video Assist 4KはSDカードに記録できるみたいです。しかもバッテリーはキャノンxc10でも使用できるLP-E6互換リチウムイオン充電式バッテリー(充電には制約あり)。

 

design@2x

音声録音にも対応

ファンタム電源対応のミニXLR入力を2系統搭載しているので、マイクを取り付ければ音声も録音できます。口コミでは性能の低いSDカードではドロップが発生するとかタッチパネルに慣れが必要とかいろいろありますが、僕が受ける仕事に関してはあまり気にすることも無い感じです。こういう商品は次々にバージョンアップの商品が出てきて常に買い替えが必要なものが多いですが、Blackmagic Designはアップデートでバージョンアップをしていってくれるようでそれも嬉しいですね。互換性の問題など最初は不具合もあるのでしょうが、その都度修復していただければOKです。