2018年01月

MusexPressへの第1歩。

Museで簡単なサイトを完成させました。

SEOに強いWordPressとSEOには弱いけど自由にデザインができるAdobeMuseを組み合わせたMusexPressを勉強中です。Museで作ったサイトをWordPressでコンバートするところまではできたのですが、肝心の投稿ページが作れません。ネット上にもまだ情報が乏しくやや行き詰まっています。

年明けからネットで情報を集めたり書店で本を購入してトレーニングしてきましたが、これ以上は限界かもしれません。撮影の仕事も入り出しましたので時間が取れなくなってきました。

夢のようなシステムなのですが、これといった解説がありません。解説動画は英語ですので何を言っているのかわかりません。テキストなら翻訳することができるのですが…。

まっ、本業は撮影ですのでこちらをおろそかにはできませんので、この辺りで一息入れようかと思います。

とは言ってもすでにホームページ作成の依頼はあるためゆっくりもしていられないのですが。タイムリミットは来年の1月。それまでに形にできるように試行錯誤です。

WordPressにもっと使えるテーマ(テンプレート)があるといいのですが、かなりカスタマイズしないとどうしてもブログっぽいままです。森山直太朗さんのページはWordPressの基本的なテーマで作られてますが、いい感じです。阿部寛さんのページはビルダーでしょうか。レトロでいい感じです。

MusexPressが使えるかも!

MusexPressという選択。

Adobe MuseはIllustratorでデザインする感覚でWebサイトを制作できるソフトです。コーディングがいらないので、HTMLやCSSやPHPなどがさっぱりわからなくてもホームページが作れます。最近はプラグインのウィジェットも豊富になってかっこいいホームページが簡単に作れるようになりました。しかし自動で生成されるコードはどうしても煩雑になるためSEO的には非常に微弱でした。

そこで、SEOに強いWordPressを使えるようになろうともう勉強中です。WordPressはそのドメインの中でブログを更新していけるため嫌でも更新頻度が上がりSEOに有効的です。プラグインの中にSEOに特化したものもあるので盤石です。ところが、WordPressに使用できる安全なテーマ(テンプレート)はイマイチなものが多いです。好みのサイトにカスタマイズするにはやはりそれなりの知識と経験が必要でした。

MusexPressが登場!

そこで思い出したのがAdobe MuseとWordPressの連携の記事でした。WordPressを知らなかった僕はその記事を読んでも意味が分かりませんでしたが、WordPressを少しかじったためその記事を読み直すと内容がよく分かり、これは今の僕には最適なシステムではないかという気がしてきました。Adobe MuseにはWordPressには無いデザインに特化したテンプレートがたくさんあります。このテンプレートでサイトをカスタマイズしてブログの更新をWordPressで行うことでSEOにも強いサイトが構築できるようになります。

ホームページは育てていくもの。

流行に合わせてデザインを変えていったり、ブログをマメに書いたり、必要とされていそうな情報を探したりしながらホームページを更新していきます。グーグルアナリティクスでアクセスの解析をしながら手を加えていくことでちゃんと仕事を取ってきてくれます。営業マンを1人雇用することを考えれば非常に安い営業マンです。喫茶店でサボったりもしません。

スピードライトでイメージ広告!

スピードライト2灯でイメージ広告を作ってみた。

年明けから暇な日が続いていたので、スピードライトのハイスピードシンクロを使ってイメージっぽい写真に挑戦してみました。どことなく強引で荒削りな感じの仕上がりですが、スピードライト2灯のみでそこそこ良い感じです。合成をもっと丁寧にやらないといけませんね。

背景の水しぶきはお風呂場で。

水しぶきはシャワーの水を撮影しました。フィルム時代ならジェネレーターの光量を小さくして閃光速度を極端に早くするとか、全速同調のレンズシャッターのカメラを使うとかの方法があると思いますが、どうしても大掛かりになる上にビニールシートを敷いたり発光面に色付きのセロハンをかぶせたりと何かと大変でした。

スピードライトのハイスピードシンクロを使えばそこそこ高速シャッターが切れますので、水の動きを止めることができます。色も後から変えられます。ですので、シャワーから出る水を手持ちのカメラで数枚撮っておきます。

金麦はガンガンに冷やしたものを常温に置いておくという手もありますが、時間短縮のために鍋でお湯を沸騰させてその蒸気を20秒ほど当てると簡単に水滴がつきます。切り抜き前提ですので、影の出方は無視してなるべく切り抜きしやすいように輪郭が出るように撮影します。

あとはPhotoshopで合成するだけです。シャワーの水滴を部分的に金麦にかぶせるところがミソなのですが、右の金麦を縮小して遠くにあるように見せたのに、シャワーの水滴のかぶせ方を間違えてしまい少し違和感が残ってしまいました。

あまり使う機会は無いと思いますが、完成イメージにどこまで近づけられるかを確認しながらトレーニングをすることは大切ですね。

 

小冊子の撮影

素敵な本が手元に届きました。

揖斐郡池田町に本社を構える株式会社森住建さんが発行された「家づくりをはじめる時に手に取る本」というタイトルの小冊子300円です。

もちろん僕には家を建てる予定はありません。撮影のためにお手伝いさせていただきましたので、印刷元さんから1冊譲り受けました。良い記念になります。

撮影は昨年の今頃の寒い時期だったかと思います。古くなった自宅を快適にリノベーションされたお家や住宅が密集している環境の中で工夫を凝らしてスペースを確保されているお家など、撮影しながら聞き耳を立てていました。

若いご夫婦のお宅が多かったせいか、子供の成長を考えながらリノベーションを行う愛情の詰まったお家ばかりでした。

冊子レイアウトも抜群にいいです。

売り本ですので本文内容はボカしておきましたがレイアウトがとても美しいです。紹介されているご家族にとっても良い思い出になりますね。

とても好評だとのことで第2弾の話も持ち上がっています。

妥協は禁物

住宅の撮影はどうしても現場の環境や天候などによる不測の事態や撮影困難な事態が起こります。「えっ!こんなに狭いの」とか「あの椅子だけ違和感があるな」とか「窓に映る景色がちょっと…」などどうするか判断を求められます。どこかで妥協することは仕方がないのですが、多少面倒でも何とかなりそうなら納得いくまでこだわってしまった方が後々後悔しなくて済みますね。

AF-S NIKKOR 14-24㎜ f2.8G EDの出番

この初回号ではまだ「AF-S NIKKOR 14-24㎜ f2.8G ED」は使えませんでしたが、第2弾では効果的に使えると思います。今から腕を磨いておきます。

シフトレンズの効果

料理撮影でシフトレンズを使う。

この2枚の写真はどちらもISO100 1/120秒 f11で撮影してますが、よく見ると被写界深度に違いがあるのが分かると思います。

どちらが良いのかは人それぞれですので何とも言えませんが、どのくらいの深度で撮って欲しいのか指示が無い場合はいつも困ります。

僕は料理写真はほとんどPC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dというシフトレンズで撮影しています。

このレンズです。旧バージョンですので今ではお値打ちに手に入ります。僕は1本目を自分で分解して壊してしまったので2本目です。

例えば料理撮影の現場でもう少しボカしたいなって時は、感度を下げるか光量を下げなければいけません。もともと低感度で設定していることが多いので感度はもう下げられないことが多いです。仕方なく光量を下げるわけですが、これが面倒臭いんです。

そこでPC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dで被写界深度を調節するわけです。不安な時は深度を変えながら数枚おさえておいて良い方を納品します。

最近はこんなリクエストも多いです。インスタ映え?

最近のインスタ流行りのせいで、俯瞰写真を望まれることが多くなってきました。丸いお皿にバランス良く盛り付けられたものやお弁当箱のように中身をオシャレに見せたいときなどは良いのですが、定食とか天ぷらのように斜めから見て美味しく見えるように盛り付けてあるものはダメですね。そんなことは撮影する前から分かることなのですが、「撮ってください」と言われたら「嫌です」なんて言えませんので撮ります。

 

岐阜でカメラマン

岐阜でカメラマンとして仕事をしていますが…。

僕は現在岐阜でカメラマンとして仕事をしているわけですが、最近では動画の撮影、編集の依頼も増えてきました。一眼レフに動画機能が付いたことで動画もやってみようかということになったのですが、仕事として受けるのには一眼レフの動画では危険が多すぎることに気づきました。

手ブレの問題、フォーカス合わせの問題、音声の問題、記録時間の問題…。もっともっと問題があったような気がします。スタビライザーや外部マイク、外付けモニターなどを購入してひとつひとつ問題を解決していこうとここ数年頑張ってみましたが、結局ビデオカメラを購入すればほとんど解決する事に気付き昨年キャノンのxc10を購入しました。

未だに4Kの撮影はチャレンジしていませんが、フルHDならこれで十分です。見た目が一眼レフのようですので、このビデオを向けるとピースサインのまま静止される方も何人かいました。

僕は一応岐阜でカメラマンとして依頼を受けているわけですので写真撮影のギャラの交渉はわかるのですが、動画の場合は安易に引き受けて後で大変な目にあうこともしばしばです。動画はデータ量が莫大ですので、どんな作業もいちいち時間がかかります。記録動画の編集作業でも2〜3日かかり、その出来上がりをオーサリング(DVDに焼き付ける作業)するのにまた1日かかり、Youtebeにアップしてほしいと頼まれればまた1日かかります。

せっかくフルHD画質で撮影したものでもDVDで納品となると一気に画質が落ちるというジレンマに悩まされたり。

また岐阜でカメラマンとして仕事をしている僕に動画を依頼する方は、写真のついでのような感覚の方も多いようです。ある程度時間がかかることを理解していただくとそれなりの報酬を提示していただける方もみえますのでありがたいことです。

「岐阜」「カメラマン」がキーワード

今回の記事は「岐阜」「カメラマン」というワードが度々出てきて読みにくかったでしょうか?実は「岐阜」「カメラマン」での検索順位が下がり始めたため無駄にこの「岐阜」「カメラマン」のワードを入れてみました。検索ロボットさんお願いしますね。

お菓子のライティング

お菓子のライティングを確認してみました。

年明け早々にティラミスの撮影をしてきたのですが少々疑問に思う部分があったので部屋でライティングの確認をしてみました。

現場ではいつも通りディフューザー越しのサイド光1発で影の処理をレフ板で調節するというシンプルな撮影でした。

気になっていたのは被写体の奥にもう1灯ライトがあった方が良いのか否か。石鹸に見えますが僕の大好物の「白いダース」です。6面体なので光の当たり具合が分かりやすいです。

こんな感じのセッティングです。メインはサイドです。奥のソフトボックスはメインの1割ほどの光量です。

奥のライトはレフ板よりは若干強い程度の光しか出ていませんので露出は変わりません。画面全体が柔らかくなる効果があるようです。これ以上少しでも光量を上げると不自然な影が出てきてしまいとても厄介です。角度や距離を微調整しなければなりません。

お皿に乗せた場合は特に奥のライトは効果的だと思います。またスプーンやフォークなんかが食材の右に置かれると1灯では影に入ってしまいますが、奥のライトがあるだけで助かるかもしれません。

透過光としても最適。

空ビンでは効果が分かりにくいですが、液体が入っていた場合は良い感じに透過光となってくれそうです。

ねらった写真に少しでも近づけるようにライティングは妥協せずにやりたいものですね。このライティングもきっと仕事に活かせる時もあるはずです。

フリーランス協会とは何でしょうか?

プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会

2017年1月26日に設立したプロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会(通称:フリーランス協会)。まだ設立したばかりの協会ですので、認知度も低いですし、実際どういう活動をされているのかいまいち見えてこない部分も多々あります。

僕のようなフリーカメラマン向けというよりは、空いた時間を活用してアルバイト感覚で仕事をする「すきまワーカー」をターゲットとしている協会のようです。結婚を機に退職た女性が育児の合間に働いたり、平日はサラリーマンだけど趣味を活かして土日はYoutuberをやっているような方に向けた情報提供が多い気がします。

活動内容はどうでもいいのですが、「フリーランス賠償責任補償」が付随されることが大きなメリットです。また現在政府が創立しようとしている「フリーランスの失業保険」についてはこのフリーランス協会に加入していることが条件になるそうです。

さらに発注者に対する補償もあるので、少しは安心して仕事を依頼してもらえるようになるのではないかと期待しています。