2017年05月

50㎜単焦点レンズ

50㎜単焦点レンズが面白い!

50㎜レンズ-0001

標準ズームレンズ24-70㎜が使い過ぎで変な壊れ方をしました。機能は問題無いので使えないことはないのですが、ガムテープで補修した痕がかっこ悪くてテンションが下がってしまいます。そこで久しぶりに50㎜単焦点レンズを引っ張り出してきました。写真左がf1.2のAiレンズ、写真右がf1.4のAFレンズ。どちらもここ数年出番が無くヤフオク出品待ち状態でした。両方で5万円位にはなるはずでした。

ズームレンズの不調で急遽出番が回ってきた単焦点レンズですが、久しぶりに使ってみると自分がいかに撮影という行為について怠けてきたかを思い知らされます。撮りたいものを決めた後、最適な構図になるように自分が動かないといけません。単焦点レンズしか持っていなかった頃は距離感が身体にしみ込んでいたはずなのですが、ズームレンズの便利さについつい頼ってしまっていたようです。

ズームレンズが悪いわけではない。

50㎜レンズ-0002

単焦点レンズはかなり浅い深度で撮影できますので、開放〜f2くらいで撮影された写真はズームレンズでは表現できない世界になります。水面の波紋と周辺のボケが共存して面白い絵になります。ただ鯉を撮っただけなのに、インスタグラマーが喜びそうな作品っぽい感じが出てきます。

50㎜レンズ-0003

試しにテーブルにエクレアを置いてみましたがさすがに作品にはなりませんでした。

 

婚礼のスナップでも単焦点レンズにこだわって素敵な写真を撮ってるカメラマンもいますが、僕は怠けてズームレンズでこなしてきました。ズームレンズでも問題無く同じような写真は撮れますし、機材も少なくてすみます。ズームレンズだと撮れる画角も増えますし、とっさのシーンにも対応しやすいです。

 

そこで今後は僕なりにこんな感じに使い分けようかと…

スナップはズームレンズ、ポートレートは単焦点レンズ。